FC2ブログ
むーむーむ~んの独り言
仕事だけでなく日常での何気ない出来事や疑問をただダラダラと綴ってみました。コメントいただければ 嬉しいですう~。
プロフィール

む-む-む~ん

Author:む-む-む~ん
コンプライアンス(法令順守)が企業理念です
不動産歴30年目。うさぎのぴーちゃんのママです。
2017暮れに再婚もしちゃいました。
まだまだ販売中!このブログを書籍化しました。
(2014年11/1~発売。)

注目!

上記のとおり本が完成しました!0120-974-679(ハウスギャラリー内事務所にもあります)全国書店、オンライン書店、ブックサービス㈱0120-29-9625迄。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

いろんな商売
とかく不動産業をやっていると
アパートの入居者やらなんやらに家賃とかを踏み倒される事が多い。
万全を期して入居審査の時に気は付けるんだけど
家賃保証しているところや、永く空いて少々「いれちまえ」的な
感じの場合は片目瞑る時もある。そういう時に入居させた人は案外
つまずく。

最近は保証会社を充実させているから家賃だけの時は立て替えてくれるので安心なんだけど、この保証会社を活用する前の入居者は滞納者が多い。
それでも現在の入居者では最高でも丸1ヶ月遅れの人で、
後はだいたい追いついている。しかしそれも毎日電話攻撃等の努力の賜物であり、時間と労力をかけているのは間違いありません。
とりっぱぐれたままで退去して何年かたち、帳簿上でも損金扱いにしてしまったのも何件か有。
それは家賃等だけでなく、売買等で明け渡しの引越し代を立替えているのも有。損金で処理しながらもなんかすっきりしてなかったのよね~

そうしたら・・・昨日来た営業さん。
そのような一連の債権を請け負うって。
当然入居中の1~2か月分と3~4ヶ月は%が違うけど成功報酬っていうじゃな~い

いいね~
私こんな仕事は893やさんしか請け負ってくれないかな~て思ったわ~
一昔前なんか「報酬は折半で」の合言葉のいわゆる「取立て」。
まあ、しくみはおんなじ様なもん。有るんだね~まさしくwont youね。
それもちゃんとした「表の会社」(あたりまえやけど)

損金で処理したのもこの際復活させて
いまごろどこかで悠々自適に生活しているやつらに催告しても~らおうっと







本日のネイル

{関係ないけど現在はクリアにグリーンのグラデーションそして先っぽに青いラメを入れてみました~(見えにくいけど)}
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tintai.blog50.fc2.com/tb.php/73-c808d6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)